cinematic_chilli_pepper

映画の感想と写真と、日々の徒然。ピリッと辛口。

【雑談】私は花を愛でない

人並みに花や植物を綺麗だと思う気持ちもあるし、

感動することもあるだろう。

 

が、予定調和のように目の前に提供された花について

「綺麗」以外の感想が許されない様な環境においては

正直心の底から思わない「綺麗」を発言するのは好きではない。

ただそのような環境で「綺麗」を口に出さないことは

異端に見えて浮いてしまう。

あいつには花を愛でる心はないのかと・・・。

「いい」も「悪い」も自分が思った時にしか言いたくない。

でも、改めて考えるとそれもなんかイヤな人間なのかなとも感じる。

場の空気や、その時の雰囲気に合わせて言えばいいものを、

それが出来ないのだ。出来ないくせに、そういった雰囲気を浴びると具合が悪くなる。

花が美しいことに変わりはないけれど、

愛でるかどうかは私次第なのだよ。