cinematic_chilli_pepper

映画の感想と写真と、日々の徒然。ピリッと辛口。

【雑談】3月を振り返る

最初にちょっと感じたことをいくつか。

皆さんはどう思いますかねー?

 

職場でZ世代や今の若者と今のオトナたちとのジェネレーションギャップという研修を受ける。

SNSという媒体が発達してくるあたり、様々な常識や価値観が変わってきた。

例えば、会社を休む連絡は、電話なのかラインなのか、議論

話を聞いて賛否両論というか、別にどちらも間違っていない

あちら(Z世代)には、あちらの言い分があるのだ。

ただ、集団に属すのならば、そこのルールというか半数以上が「そう」と思うことが

集団における常識なのであれば、「マナーでしょ!」ではなく、「なぜそうなのか」をしっかり伝えた上でこちらに従ってもらう必要がある。

わたしの意見はこれかな。

それに従えないなら、もはや従えない理由を教えてくれ。というだけ。

その理由が納得のいくものなら、いいと思う。

ただ「めんどくさい」であれば、この場所に合わないと思うよ。と言いたい。

今はこの対話をすっ飛ばして、お互いの常識をぶつけ合う不毛な戦いをしてるだけな気がする。逆に無駄な時間では。。。

もちろんすべてのZ世代が。ではない。大多数はそうなんだとSNSを見ていると思うけれど、これもSNSを見ているから大多数に見えるだけで、SNSという世界が怖いものなんだなって改めて感じた研修でした。

そして、この埋められないギャップの中で、職場という環境に置き換えると、新人を辞めさせないように、彼らの匂わせや気づいて!感情・あちらの常識に寛容に。いわれるとなかなかに厳しいよね。

歩み寄りも必要だけど、割と自分はオトナ側と思ってる派としては、小さいことが気になってしょうがないし、我慢ばかり強いられてる気がする。

そして、研修において意見を述べると今度はオトナたちの中でも意見が浮くのだ。

自分てなんで浮いちゃうのか。という基本的な悩みに立ち返る。笑

余計なこと言わなきゃよかったと思ってしまう。

改めて考えるきっかけになったのでいい研修でしたが、終わり次第体調不良になりました。笑

 

 

さて、長々書きましたが、3月の振り返りします。

 

①他人との交流時間のフラット化が出来なかった

時間を計算しながらも、いつもより時間は短いし、自分でもコントロール出来ていると思ってしまった。フラット化という本来の目的は達成できていないにも関わらず、出来ていると勘違いしていた。時間を見える化している意味もなくなってしまっていた。

気合入れなおそう。すぐ自分に甘えるからね。

新しい分野の開拓。。。体力的にちょっと今は難しく感じる。

それならソロDAYを作る時間増やそう。

②ブログの継続

ついに3か月!!!一旦ひとくくり!ちゃんと続けれてよかった。

3月は2月より更新頻度を増やそうと思っていたので、ちょっと頑張りすぎた感はありました。頑張って映画見た笑

来月はちょっとゆるくしよう。

③ダイエット

やり方を変えてみたいけど、うまくいっていない。

増やしてはいないけど、やはりちょっとでもいいから減らしたい欲が。。。

不随して体調がちょっとよくない。

気にすればするほど、ひどくなるんだがー。

食べるものはだいぶ変えてるから、あきらめずこれからの変化を観よう

 

来月も頑張ろう。