cinematic_chilli_pepper

映画の感想と写真と、日々の徒然。ピリッと辛口。

意思力の弱い私。(自分メモ)

永遠のテーマ

 

いつも長く続けられないことが多い自分。

今年の目標は「飛躍」する!とか「挑戦」する!掲げているけど

結果うまく続けられなかったり、結局いつも「継続」という行動と

戦っている。

 

for examle....

ダイエットもそう

料理もそう

勉強もそう

 

全部好きなのに長く続けることが出来ない

「習慣」てとても難しい

「怠惰」することは習慣にするの簡単なのにね。

 

最近二つ気づいた。

①3か月・・・これが一つの指標

同じことを3か月続けられたら本当に習慣になり始めてる。

最初の1か月は多少苦痛を伴ったりもしたし、逆にハイテンションで持続出来たりもする。2か月目からダレずにできるか。3か月目は当たり前の行動に組み込めるか。

だからまずは3か月という期間を大事にする。

 

②ゴールを目標にするのではなく、過程を目標に組み込む

もちろんゴールを計算して逆算してやるべきことを決めるんだけど、

そもそもゴールに辿り着かず道半ばで息絶えてきた私としては、

近しい行動をまずは目標にすることにしたほうが達成しやすい。

あとはその繰り返しだし。

 

今できること:

ダイエットをする!のではなく、

1週間に一回、作り置き料理をして出勤日はお弁当をしっかり持っていく。

ことによる、食事管理。と、お金管理。

 

書き溜めて定期投下でもいいから、映画ブログの記事を更新すること。

そして、継続出来たら、友人にこんなつたないブログを紹介したい。

 

 

焦ったら負け。ストレスにしたら負け。

まずは近しい行動を達成するように行動する!