cinematic_chilli_pepper

映画の感想と写真と、日々の徒然。ピリッと辛口。

誕生の裏側

アリー スター誕生

 

映画「アリー/スター誕生」感想・評価:レディ・ガガの迫力にしびれブラッドリー・クーパーの歌声に酔いしれる | 辰々のお薦め映画とベストテン

 

これ、そもそも原作があるんですね。。

知らなかった

レディーガガが主役だから彼女のために作られた完全オリジナルだと思ってた

劇中歌の「シャロウ」すごいいい曲

そして「二人を忘れにない」・・・死ぬほど悲しい曲なんだが?

才能があってもどこか自分に自信がなくて、自分の歌を歌えないアリー

ハンデと戦いながら世界的に成功しているジャック

 

ブラッドリー・クーパーもレディーガガも素晴らしい歌声だった

そして素晴らしい演技だった

話の展開は王道で早い段階に才能のある二人が出会い

恋に落ち、歌を歌い、成功体験を共有していく二人

 

そしてそこに生まれたのは「依存」の恋だった

お互いの足りないところを補う

それだけなら聞こえはいいが、それが独占欲にも嫉妬にも執着にもなっていく

ジャックの姿は観ていられなかったな

自分の可能性と、旦那への愛を天秤にかけるのはつらいね

 

 

アリーよりも不安定なのはジャック

この映画では実はここが重要

アリーの成功の話でもあるが、その裏に

ハンデを抱えたジャック

酒に溺れているジャック

薬に溺れているジャック

誰よりも家庭や安定を求めたのはか彼だったのかもしれない

まさか結婚までするとは思わなかったけど。

 

アリーがなぜあそこまで自信がないのか説明不足

例えば、家庭環境なのか

昔のつらい記憶なのか、

過去に何度も顔で「君は売れない」みたいに言われてつらい過去はあるけれど。

自信はない、実力はある、運命的に出会った人が

音楽業界の人でした。ってゆう都合のいい展開はちょっとなって思う

全てジャックと出会ったことで好転していくから。

 

そして、誕生の裏側でジャックが・・・。

後半はもうつらい。

映画館で観ていたら泣いてたな。

 

後半に向けてジワジワが涙が止まらなくなる

成功ストーリーだけでなかったところがすごくよかった

ブラッドリークーパー素晴らしかったな