cinematic_chilli_pepper

映画の感想と写真と、日々の徒然。ピリッと辛口。

久しぶりの感情に陥れた喜び。(高評価とは言ってない)

#マンホール

 

マンホール | あらすじ・内容・スタッフ・キャスト・作品情報 - 映画ナタリー

 

あらすじは、ジャケットに書いてある通り

『結婚式前夜、男は幸せの絶頂から転落したーー』

らしいです。

ジャケットみたらわかるけど、主人公:川村 マンホールに落ちたってよ!

 

彼どうなっちゃうの?

ジャンルは、サスペンススリラー?ホラー?なんだろうな

私は苦手なシチュエーションホラーな部分もあり。どきどき。

 

※ネタバレあります。

気を付けてね

 

私(よみこ)と、主人公川村の相性を考える

 

主人公:川村

マンホールに落ちた。というなんともわかりやすい話ではある。

そして、はしごも老朽化して自力では上に上がれなそう。

どうやら足も痛めている。

こいつ、冒頭でもすぐにピンっとくるけど、たぶんくず男やな?ぐらいは

感じれる。

マンホールにおちて不安なのと、いらだちとを感じるのはとてもわかるけど。

電話ごしで、自分の思い通りにいかないとブチぎれる。

人間性わりとくず。

ちょっと主人公に感情移入できん・・・

ここで感情移入できないのでわりとずっと主人公にイライラしながら見ます!笑

 

シチュエーションホラーとしての妙

 

閉所恐怖症とかだと、マンホールから上がれないって結構な恐怖

しかも、結構高さがあるのでどうがんばっても自分では上がれなそう

貞子の井戸ほどの狭さと暗さではないし、底面に水とかもほぼないので

物理的恐怖感は少ないかもしれないが、もしかしたらこのまま誰にも気づかれずにこのままなのでは?!という不安をかきたてる要素があり、結構怖い出来事だよね

しかもストーリーが進むと、どうやら落ちたマンホールは自分がいた渋谷じゃないらしい!

そういった怖さがあります

 

そもそも、この映画、めっちゃ登場人物少ないです。

主人公:川村

電話の向こうの元カノ

その他、SNSの声なき人物たち

マンホールの底で、助かるために「マンホール女」としてSNSで助けを求める

この流れは展開も早くておもしろい

電車男の現代版としてSNSで助かる方法や、現在地を割り出すために協力する様もよかった

 

さて、ここで。

あれ?これどうやって終わるの?

と思ってからの展開

 

どんでん返し・・・とは違うんだけど、

久しぶりに衝撃を受けた!!

そうゆう展開かー!

 

事実がわかってからも、2転3転するため最後まで楽しめた!!

雑なシーンもあるんだけど、邦画において

久しぶりの感情になりました

 

面白かった!!